いつの日か世界一周の動物撮影の旅へ♪大の苦手な英語と日々格闘中!(^^;) I'll go to travel all over the world for taking photo for animals someday!I'm studying English every day!(^-^;)


by nanatsuki718
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

かばと子供/A kid and a hippo

b0022617_0534675.jpg

水槽越しのカバをじっと見つめる子供。
ふふっ、大きい体に驚いているのかな?
もしかして怖がって泣いちゃったりして~なんて
ほほえましく考えていたら・・・・、

A kid's gazing at a hippo over the water tank.
I guessed he's surprised at a hippo's big body,
Maybe he'll start to cry because he's scary a hippo.....



b0022617_0552539.jpg

・・・彼には調教師の素質があるようです。
将来は象使いならぬ、カバ使いか?(笑)

I guess he has talent as a hippo trainer!
I'm sure that he'll be a great hippo trainer(^-^;)

海外動物園遠征、最後はドイツのベルリン動物園。
今までの二つとまったく違って、最寄り駅近くの街中にあってでびっくりしました。
昔々どなたかのHPで「今まで行った中で一番よかった動物園」だと書かれていました。
でも正直「一番って・・・ほんとに?」という気持ちが強かったのですが、
実際に行ってみて、本当に一番素敵な動物園でした!
一番最初に驚いたのは、動物たちが本当に生き生きしていること。
檻の前をうろうろするような動物は一匹もいなかったし、
何より象もキリンもカバもその他たくさんの動物たちに子供が生まれていたこと。
きっと、快適で安心な環境がないと繁殖は難しいのではないかと思うのです。
(私が帰国してすぐにジャガーの3つ子の公開も始まったそうです。残念!)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2604304/4166648
あと園内がとっても広くて、樹木の手入れもしっかりされている点。
動物好きだけでなく、お散歩や樹木が好きな人にもぴったりな広大な公園のようです。
それぞれの動物舎の近くに、その動物に因んだオブジェや噴水や壁画があったり、
案内板もとってもユニークで、見て回っていて飽きません。

そして何より嬉しかったのが、ここにも私の大好きなパンダ様がいらっしゃるのです!!
共同研究のために中国からの借りているらしいので、
冷暖房完備の豪邸(?)を建てていただいてとても快適そうに暮らしていました。
広い広いベルリン動物園の中でも、ここだけはいつでも人だかり!
b0022617_1224796.jpg

人気者だからって、ファンサービスは忘れません。
東洋人が珍しかったのか、はたまた一眼レフに興味を持ったのか、
やたら近づいてきてくれました(感涙)
ちなみに、パンダに関して一番驚いたこと、それは・・・
b0022617_1243013.jpg

ドイツのパンダはプレッツエルを食べるのか?(笑)
もしかして水入れの中身はビールだったりして。

それでは、またまた独断と偏見で、評価!(☆5つが最高)
アクセスの良さ ☆☆☆☆☆ (大きい駅の近くで、アクセスかなり良し)
動物の種類の充実度 ☆☆☆☆☆(パンダ様がいるのが嬉しい!その他に日本で見たことがない動物も多数)
動物生き生き度 ☆☆☆☆☆(どの動物も生き生きのびのび。親子率もかなり高し)
施設の魅力度 ☆☆☆☆(堀や塀が工夫されていて、動物が見やすい。其々に趣向を凝らした動物舎。ただ水族館が工事中で半分しか見られなかったのが残念!)
園内の雰囲気 ☆☆☆☆(樹木や花が整備されていてピクニックにも最適。オブジェや看板等も素敵。子供向け遊具も充実しているので、動物に飽きた子供たちにもちょうどいいかも)
イベントの充実度 ☆☆(餌やり体験などはないもよう。ちょっと残念)
売店・レストラン ☆☆☆(宝くじ売り場のボックス風の売店がいくつか。レストランはひとつ。でも現地人のほとんどが持参のランチをベンチで食べていたので必要ないのかも)
トイレ ☆☆(広い割には少ないかも。チップおばさんもしっかり待機)
総合評価 ☆☆☆☆☆
時間がなかったので数時間だけ滞在して移動する予定が、閉園時間まで帰る事ができないくらい
とても素敵な動物園でした。
ひとつだけ希望を言うなら、「案内板の説明に英語も併記して!」ということです。
せっかく書かれている動物の説明が、ドイツ語なのでさっぱりわかりません(笑)
またいつか、子供がたくさんいる春の時期にゆっくり一週間くらい滞在してみたいな。
いや、むしろベルリンに住みたい(笑)
あと、ドイツ語がまったくできず、英語も怪しい東洋人の私を
いろいろ助けてくれたドイツの方々に感謝!
次回ドイツに行くときは、少しでも勉強してから行きたいと思います。
Danke!
[PR]
by nanatsuki718 | 2009-05-06 23:57